覚え書き 2022年

2022/12/30

昨日、献血してきました 血管が出にくいので苦労するのですが、新兵器が現れてすぐに分かるようになりました 外から光を当てると血管が見える化されるのです 緑の四角の中に走ってる緑の線が静脈です (⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠ すごーい

2022/12/21

いらすとや風のイラスト生成できる「AIいらすとや」登場 「強すぎる」「素晴らしい」など話題でアクセス殺到(1/2 ページ) - ねとらぼ

2022/12/19

Excelで画像の背景を削除する事が出来るらしい「こういう使い方ができるのか」「下手な編集ソフトよりも綺麗に透過できて感動した」 - Togetter

2022/12/10

新しいAndroidスマホへまとめてデータを引き継ぐ方法|AQUOS:シャープ

2022/12/9

RecoveRx | ソフトウェアのダウンロード - トランセンド

消してしまったファイルの復活に。

2022/12/9

7年物の自作ゲーミングPCを新調。OS再インストールをせずに移行するとどうなる? - AKIBA PC Hotline!

2022/12/7

【解決】Windows 10 エクスプローラ内が自動更新されない – 吉田Style-MindShare-

【藤本健のDigital Audio Laboratory】AIでボーカル・ドラムを取り出す、無料音声分離「Demucs」を試す-AV Watch

2022/12/05

Google検索を使いこなすための便利な29のテクニック

2022/11/7

ファイルのロック解除とホスト編集ツールを追加した「PowerToys 0.64」が公開 - 窓の杜

2022/10/9

日本の古本屋 / 全国900店の古書店が出店、在庫600万冊から古書を探そう

2022/10/3

#NovelAIDiffusion #novelAI がリリースされました。多分現状課金会員のみ遊べるAI画像生成サービス。 かなり綺麗な線画と塗りに特化したキャラクターを生成してくれる。あとすごくボディラインが良いですね。ハイクオリティ過ぎて普通に人間が描いたって言っても遜色ない仕上がり(触ってまだ5分くらい

2022/9/29

覚えておいて損ないことだと思うけど。 数か月前に親族が亡くなったので 代表で相続手続き代わりにやってんだけどさ。 「生命保険契約照会制度」 を申請している。 何かっていうと日本の生命保険全社に 生命保険契約の有無を調べてくれる制度で 無料で出来るんだよ。 覚えておくと便利だよ

2022/9/21

残念な仕組みですが、家族が亡くなっても「請求しないと」保険金は受け取れません。"わからないから請求できない"を防ぐために、コレが昨年7月に誕生しました。

2022/9/17

家事テクニック(音が出ます)

Finally something creative https://t.co/EQrjh5qQHE

2022/9/8

創作にも使えそうな中世の街並みジェネレーター「Medieval Fantasy City Generator」がパワーアップしていたので遊んでみた - GIGAZINE

2022/8/29

これヤバいでしょ 目を付けた絵師のイラストを無断で喰わせる ↓ イラストを生成して自分の作品として世に出す みたいな流れが容易に想像できるんだけど、対策してしてる? ガイドラインほ禁止事項で他人の絵はアップしないで下さいなんて書いてるだけじゃ対策にならないのSNS見てたら分かるよね?

2022/8/8

「神絵が1分で生成される」 画像生成AI「Midjourney」が話題 - ITmedia NEWS

2022/8/5

紅茶の種類とおすすめの楽しみ方をまとめました☕️🧡 ティーバッグでできる格上げテクもあるよ✨

国立国会図書館「NDLイメージバンク」を活用して、 浮世絵や伝統模様をプリントできるサービスを開始 | NEWSCAST 

2022/8/1

パワポの「吹き出し」がダサい問題は自作して解決! 作り方さえ知っていればすぐできる - 残業を減らす!Officeテクニック - 窓の杜

2022/7/31

MidJourney(という名前の画像生成AI)、すごい。 以下は 「大学一年生にしては妙にスーツが似合う、マッシブな肉体が印象に残る男。「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」風に。」 というのを(英訳して)投入した結果出てきた絵。 (同人TRPG用の)コンセプトアートなら充分かも。

【その違いとは】冷やすと「甘くなる果物」と「甘くならない果物」 https://t.co/qtLiOr7U4J 専門家によると、果糖が多く含まれる果物は、冷やすとより甘くなるという。桃などは常温で保存し、追熟させて甘くして、食べる前に冷蔵庫で冷やすのが最もおいしい食べ方とのこと。

2022/7/28

なんで球の表面積って円の面積の4倍なの? - YouTube

2022/7/26

留め金具を使わないヒモの結び方(とめ結び) - YouTube

2022/7/25

【喉が痛くて唾が飲み込めない全人類へ】 龍角散のど飴とはちみつの天才ドリンクがどんな薬よりもすぐに効いたので試してみてくださいね😌 新型コロナオミクロンの症状の番外編です🙌 (ジブリのお医者さんが出してくれる不思議な薬のお茶って感じでホッとします。)

2022/7/21

映画「ゆるキャン△」買い物かご ブルー | TANIKAWASHOP.COM 谷川商事公式オンラインショップ

2022/7/17

設定温度28℃は間違い? エアコンつけっぱなしがお得な場合をパナソニックが解説 - 家電 Watch

2022/7/16

紙鉄砲

2022/7/15

身に覚えのない自分宛ての商品が届いたあなた その商品、直ちに処分できます! 支払も不要です! | 消費者庁

2022/7/14

わきや手のひら、顔に大汗…夏の悩みは「多汗症」かも 治療で改善 | Page 2 | ヨミドクター(読売新聞)

2022/7/11

BuzzFeedKawaii+🌟 on Twitter: "紅茶の種類とおすすめの楽しみ方をまとめました☕️🧡 ティーバッグでできる格上げテクもあるよ✨ https://t.co/gqBX9nl2Ag" / Twitter

2022/7/1

タブを消さずにChromeを再起動するには「chrome://〇」と検索:デキるITビジネスパーソンの常識クイズ(2/2 ページ) - ITmedia NEWS

【ラストの伏線回収】シンエヴァンゲリオンでメインキャラがむかえた結末を解説・考察 - YouTube

2022/6/27

ツイ社に「シャドウバンされてます!」と訴えると「シャドウバン?そんな機能無いですよ?」と言われるから、「検索バグ起きてます!他の人から検索で見えない!不具合です!詳細なバグリポート送ります!」だと対応されるっての 警察に被害届出すと握り潰されるけど告訴状なら動かせるってのに似てる

2022/5/17

再び志摩スペイン村を訪れ熱い愛を語るテーマパーク批評家 周央サンゴ【パルケエスパーニャ】 - ニコニコ動画

2022/5/10

アニメ「パリピ孔明」、OPテーマにハンガリーのアーティスト楽曲「チキチキバンバン」を起用し大人気に|まいどなニュース

2022/5/8

フォネティックコードとは?単語の意味も調べてみた│ミリレポ|ミリタリー関係の総合メディア(アルファ、ブラボー、チャーリー等)

2022/5/4

イラストレーターや漫画家の方。「目が疲れるな」と思ったらとにかく「近用専用単焦点眼鏡」を作ってくれ。「明視域計算出来ますか?」って言って意味の分かるオッサン眼鏡士の居る店で!作業距離は目の位置から原稿の一番遠い距離+20cm位で設定して!分かりづらければ「遠点1m」と。

2022/5/2

紛失した Android デバイスの位置の特定、ロック、データ消去を行う - Google アカウント ヘルプ

2022/4/24

Wi-Fiトラブルの解決に便利! Windowsの隠れ便利機能「Wlan Report」を活用しよう【イニシャルB】 - INTERNET Watch

2022/4/23

無料で外付けHDD・USBメモリー・SDカードから削除したファイルを復元できる「RecoveRx」 - GIGAZINE

2022/4/20

Wi-Fiトラブルの解決に便利! Windowsの隠れ便利機能「Wlan Report」を活用しよう【イニシャルB】 - INTERNET Watch

2022/4/11

「Windows 11 Home」をローカルアカウントでセットアップする方法 - やじうまの杜 - 窓の杜

2022/3/8

“アニメっぽく作った3DCGの横顔”を正面から見た姿が衝撃 作画工数削減の手法をあえて取り入れ顔を変形させた結果すごい顔に(1/2 ページ) - ねとらぼ

2022/2/18

Windows/macOS/Linuxに対応!『VOICEPEAK 商用可能 6ナレーターセット』 2022年3月11日発売|AHS(AH-Software)

2022/2/16

clipstudioのアセットで配布されてる「はみ出さないペン&はみ出しだけ消す消しゴム」凄いねこれ。線画を自動認識して適当に塗るだけではみ出さず塗れるしはみ出してもそこだけ消せるからめっちゃ時短できる!

友達からもらった実行ファイルでマルウェア感染!? 「Windows Sandbox」を活用しよう! - やじうまの杜 - 窓の杜

2022/2/10

逮捕にそなえる人生継続計画 - やしお

2022/2/10

絆創膏で転びにくくなります 警視庁

2022/2/1

仕事中に確認しがちな情報をまとめた画像が「めちゃくちゃ使える」と話題 「西暦・和暦変換」や「Excelの行と列」など(1/2 ページ) - ねとらぼ

2022/1/28

ヘリウム封止で容量18TB、CMR方式の東芝製NAS向けHDD - PC Watch

エッシャールービックキューブというものを思いつきました

2022/1/26

McAfee Safe Connect をアンインストールに失敗したときに試すこと - Windows 2000 Blog

2022/1/23

新潟おいしいデザート ミルクヨーカン

ゲームブック風RPG『いのちのつかいかた』Steamにて2022年春早期アクセス配信開始へ。選択によって終着が変化する、呪われた兎の旅 - AUTOMATON

2022/1/21

Adobe製品と同じような事をフリーソフトでやりたい場合の対応表がすごく使える→他にも高機能なフリーソフトが集まる - Togetter

2022/1/10

新成人に読んでもらいたい、お酒を飲んで失敗しないための悪酔いを防ぐ飲み方を解説する漫画